なすび農園

掃き溜め・。・v 気が向いたときになにかのレビューとか・。・

愛車を車検に通しました・。・v

ども・。・フレッシュれいかです・。・

つい先週、我が愛車のスイフト君(ZC72S)を車検に通して来ました・。・

この車を買ったのは去年の6月だったので、約1年ぶりぐらいの大掛かりなメンテナンスです・。・(まぁオイル交換とか空気圧調整はこまめにやってたけども)

今回はその車を購入したところで通して貰ったのですが、その際

 

車屋のおっちゃん→・_・「あ~これポジションとナンバー灯ダメですねぇ」

 

といわれてしまいました・。;

 

実は私の車はちょこちょこライト周りをいじっててポジションに関しては前は青色にしていたのですが、最近いよいよ取締りが厳しくなってきたのか、青ポジにしているだけでも警察にとめられて警告を受ける(友達が一回それになった)事例が出てきたため、白色のLED球に替えていました・。・

とはいえ、その替えた球は13000K(K=明るさの指標みたいなもの、車検に通るラインは6000Kあたり)で、それは自分でもわかっていたのでポジションを替えて出すつもりでした・。・

 

ですが問題はナンバー灯です・。・

ナンバー灯も純正の球から自分でLEDの球(こっちは6000K)に替えていたのですが、まさかひっかかるとは思っていなかったので非常に驚きました・。・

後から調べたのですが、ナンバー灯の車検の指標としては明暗の差が激しいとそれはそれでダメみたいでそれが引っかかってしまったのかなと感じています・。・

(条件複雑でいろいろ面倒くさいなの・。・)

 

あと、私の車はメインのライトをHIDという非常に明るいライト(これだと夜の高速とかでかなーり見やすい)に替えてあるのですが、それも車検に通るか怪しいと言われてしまい、・。・(うーむ・・・)という感じで半日を過ごすことになりました・。・

(車検対応のHID入れてたし結果そのまま通ったんだけどね・。・)

 

それで夕方頃、車を取りに行き、総額7万2千円を取られました・。;

正直普通車で7万は安いほう(正規ディーラー「三菱、スズキ等」だと軽自動車ですら10万取られる)なので文句はほぼありませんでした・。・

 

 

 

また、その時に代車としてトヨタのPLATZを借りて半日乗っていたのですが、お爺さんお婆さんが好んで乗る理由も分かったような気がします・。・

(外見はザ・老後カーって感じなんだけど乗り心地は悪くないのだ・。・小さいけど)