なすび農園

掃き溜め・。・v 気が向いたときになにかのレビューとか・。・

【定期】イヤホン壊れました;。;(パナソニック製 RP-HJE150-K)

デン!・。・

f:id:Reikachang:20180731195941j:plain

 

今年の2月ごろに当時使ってたイヤホンが壊れたのでレビューもどきの記事を書いてアップした後、代わりになりそうなイヤホンを近くのデイリーコンビニで買って今月ぐらいまで使ってました・。・(約1000円ぐらいだった気がする)

 

ブログの過去記事を見てもらえると分かると思いますが、私はASMR(めっちゃ心地いい音)系統の動画を寝る時などによく聞いているため、イヤホンがないということは結構死活問題なのです・。・

それで間に合わせのつもりで買ってきたのがパナソニックNatural Fit(RP-HJE150-K)でした・、・

 

パナソニック カナル型イヤホン ブラック RP-HJE150-K

パナソニック カナル型イヤホン ブラック RP-HJE150-K

 

 

このイヤホンは今回が初めてではなく、大昔にも一回使っていたことがあったのですが、その時はイヤホンジャックの根元が断線してお陀仏になりました^。;

(ちなみにこのイヤホン、重さ的にはかなり軽いし、イヤーピースが細長い丸状になっているので付けてて耳が痛くなることはあんまりないのではないかなと思います・。・)

しかしその時に使っていてまぁまぁ悪くないイヤホンだったので今回も買ったわけ、なのです、

使用して2ヶ月ぐらいで左イヤホンのイヤホン部分がぱっかりいきました・。・(上記画像参照)

?・。・?

え?前のイヤホン(参照)の再来ですか?・。・?

この状態になってからも自分で嵌めなおし使用していたのですが、ついに先日、ぱっかりいったところの中の導線が断線したらしく、片方が完全にお亡くなりになりました・、;

(まぁ原因は言うまでもなく、嵌めては取れてを繰り返してたせいでしょう・。・)

 

少し話は戻りますが、私は耳かきの音、だとか雨の音、といった音系の動画をよく視聴するわけですが、大抵そういう動画はバイノーラル音声なんですよね・。・

 

※バイノーラル・・・ステレオ録音の種類の1つ。恐らく説明するより聞いてもらったほうがより伝わる・。・簡単にいうと普段の時みたいな感覚で音が聞ける・。・

 

多分聞いたことがある人だとかには伝わりやすいだろうけれども、ああいうのって左からしか聞こえない音、あるいは右からしか聞こえない音が少なからずあるのである・。・

つまり!・。・片耳でもお亡くなりになったらその時点で動画を楽しめなくなってしまうというわけである・。・

まぁそれを抜きにしても片耳しかないと、当たり前ですが外部環境音がずばずば聞こえてくるため、また買い換える羽目になった、というわけです・。・

 

しかし、今回のイヤホンも買ってから5~6ヶ月で壊れてしまった;。;

まぁ価格の面と普段の使用態度を省みてみると致し方ないのであるが・。・