なすび農園

掃き溜め・。・v 気が向いたときになにかのレビューとか・。・

お役立ちサイト紹介!^。^!その3 【aguse.jp】

皆さんおっぱっぴーv^。^v

 

と、いうことで珍しく早くも第3回目を迎えたこのシリーズですが、今回は「aguse」というサイトをご紹介いたします・。・

www.aguse.jp

 

このサイトこそ!・。・!パソコン買いたてとかのインターネッツ初心者には特におすすめしたいサイトなんですわ・。・!

(まぁ私のサイトにたどり着く人はネット上級者ぐらいだと思いますが・。・`)

 

このサイト、一体なにをしてくれるのかと言いますと、『URL先のサイトが危ないサイトじゃないかどうかを安全に判別してくれるサイト』になっています・。・

まぁ俗にいう『セキュリティサイト』の一つです・。・

f:id:Reikachang:20180928124528p:plain

サイトを開くとこの画面が出てくるのですが、真ん中の検索欄に調べたいURL(短縮URLも可能  例:https://goo.gl/eBWq75 等)を打ち込んで、中央の「調べる」ボタンをクリックします・。・

f:id:Reikachang:20180928124810p:plain

「調べる」をクリックするとこのような画面になります・。・↓

f:id:Reikachang:20180928124856p:plain

(たまーにサーバーが込んでると『タイムアウトしちゃったよ~』ってメッセージが出ることがありますが、その時は怒らず、もう一回調べるを押してあげましょう・。^)

読み込みが終わるとこの画面になります・。・

f:id:Reikachang:20180928130117p:plain

URL先のサイトのいろいろな情報がばばばっと出てきます・。・

下のほうにスクロールすると「その他の情報」っていう欄があり、そこで計9つのブラックリストからサイトを判定して教えてくれます・。・

f:id:Reikachang:20180928130350p:plain

判定結果のところがセーフになっていればとりあえず大丈夫だと思います・。・

(とはいえ、あんまり過信せずセキュリティソフト等とあわせて使うといいかも・。・)

 

あと、このサイト、なんとaguseを介してサイトを閲覧することも可能になっています・。・

f:id:Reikachang:20180928131636p:plain

この画像のような形で安全に確認することが可能です・。・

(URL先のサイトを画像化して提供してくれるので安全^。^)

 

 

と、いうことでね・。・

このサイトを有効活用して安全なインターネット生活をお過ごしください・。^

 

 

 

 

 

ち な み に

最近変なサイトで変なダイアログが出ることがあるらしいですが、この場合素直に「OK」を押すとウイルス交じりの変なやつのダウンロードが始まってしまうので、こうなった場合何も押さずCtrl + W同時押しでタブもしくはブラウザごと一回終了させましょう・。・

(タスクマネージャー{「Ctrl + Shift + Esc」同時押しで起動}からブラウザを落とすのが一番確実・。・)

f:id:Reikachang:20180928132656j:plain