なすび農園

掃き溜め・。・v 気が向いたときになにかのレビューとか・。・

100円ローソンのUSBTypeCケーブルが届きました・。・v

※前回記事

reikachang.hatenablog.com

 

どうも・。・v

本日は先日メルカリで購入したローソンストア100という店で取り扱いがあるケーブルが届いたのでそちらを書いていきます・。・

詳しいことは前回の記事で書いたので省略させて頂きますが、簡単な話が「100均のケーブル」です・。・

 

f:id:Reikachang:20181112141610j:plain

(色のバリュエーションは黒と白の2色のみだと思います・。・)

 

何故なのかはわかりませんが、パッケージがジップロック方式になっています・。・

これによって袋から出したあとも再度入れなおして、封をして保存できるようになっています・。・

最初に開封するときは、袋に切れ込みが入っていない為はさみが必須です・。・

開封して取り出してみるとそこそこの長さはあります・。・さすが50cm

 

次に、ケーブルの挿し心地についてですが、これは少し緩いかもしれないですね・。・

スマホを買った際について来た純正の充電器や私が使っていたTypeCアダプターに比べると少しぐらつきがあります・。・

これはTypeC側だけでなく、USB側も同じなので価格を考えると仕方がないことなのかもしれません・。;

 

今回は試しにパソコンに接続してみたのですが、接続するや否やすぐさまポップアップが出てきました・。・

f:id:Reikachang:20181112142741p:plain

このケーブルはデータ通信に対応している物のため、スマートフォン側で設定さえすればパソコンでスマホのデータ管理が行なえます^。^v

f:id:Reikachang:20181112143308p:plain

これが私的には地味に嬉しい・。・b

私の持っていた従来のUSBケーブルは元々モバイルバッテリーについて来たケーブルで、しかもそれにTypeC変換アダプターを接続して使っていたため、データ通信は行なえませんでした;。;

あくまで充電‘‘だけ‘‘を行なえるケーブルだったのんな・。` 

 

それがたった100円のケーブルでデータ管理までできるのは!・。・!

機能面でもそうですしコスパ面から考えてもさいつよのケーブルだと思います!・。・!

最近の100均商品も舐めたもんじゃないですね・。・b

もちろん中には某洗濯バサミみたいにロクでもない商品もありますけど・。・

 

しかし、充電の速度に関して言えば少し劣ってしまうかもしれません・。;

と、いうのも私の持っているUSBケーブルと今回のケーブルで充電速度を計ってみたのですが、私の所持してたケーブルが30分で20%充電できたのに対し、今回のケーブルは30分で15%という結果になりました・。・

データ通信が付いてるからなのか、あるいは抵抗数が違うのか・。・

 

(※TypeCは流せる電力が従来のケーブルより増えているため56kΩ抵抗という規格があり、TypeCのUSBケーブルはこの抵抗を使わないといけない決まりになっているらしい・。・

今回のケーブルはちゃんとこの規格に当てはまってるものらしいので安心して使っていいと思います・。^(他ブログで製造会社に問い合わせをした方がいらっしゃった)

ちなみにこの抵抗数の商品じゃないと電源側に過負荷がかかって最悪の場合接続してるものも全部お陀仏になる可能性があります・。・あくまで可能性

 

《◎抵抗のことが知りたい人はこちらを見よう!・。・!》

www.murata.com

 

 

だがしかし・。・いとおかし

充電速度が遅いといっても致命的に遅いわけじゃないし、データ通信対応機能もついてるしでであることに変わりはないと思います・。・

普段使いならこれで十分・。^

 

私は早速このケーブルを使ってパンパンのスマホの容量を整理しようと思います^。^

 

 

 

---12月12日追記---

上記で挿し心地がゆるいといいましたが少し許容を超えるぐらいゆるいかもしれません・。・

と、いうのも充電しながらスマホソーシャルゲームをしようとすると頻繁に接続が切れます・。;(しっかりコネクタ部分はさしてる)

ゆるすぎるのであまり動かすとよろしくないみたいです・。・

やっぱ100円ですね・。・☆4ぐらいの評価でしたが☆2~☆3に格下げします・。・