なすび農園

掃き溜め・。・v 気が向いたときになにかのレビューとか・。・

耳鼻科で耳垢を取ってもらったお話・。・【耳垢栓塞】

皆さんは「耳かき」ってしていらっしゃるでしょうか・。・

綿棒や耳かき棒を用いて耳の穴のごみを引きずり出すあの行為です・。・

 

清潔にしておきたい人や耳かきという行為自体が好きな人はよくしているかもしれません・。・

しかし、実のところ耳垢というのは咀嚼や喋る行動によって動かされた顎の動きで自動的に出てくるものらしく、耳かきというのは極端に言うとする必要があまりないみたいです・。・

するにしても耳穴から1cmのところまでにある耳垢をたまに取るぐらいがいいみたいです・。・

しかし、耳かきのときに綿棒を使って奥までやってしまうと、逆に耳垢を奥に押しやってしまい、最悪の場合耳垢栓塞(耳垢が栓をするように奥で詰まってしまう)という状態になってしまうらしいです・。・

(ちなみに耳垢栓塞になるとめっちゃ音が聞こえなくなるよ!栓されてるんだから当然だね!・。;)

だからお医者さんが言うには耳かきをやりすぎても逆によくないっぽいです・。・

 

さて、今回私はその耳垢栓塞になってしまい耳鼻科に行く羽目になりました;。;

耳かきも自分でするのは特段好きじゃなく、かといってやってもらえるような人もいないので耳かきのやりすぎってわけでもないのですが、栓になってしまいました;。;

こうなってしまうと最早自分では栓状になっている垢は取れず、お医者様のお世話になるしか手段はなくなるのですが、何故耳かきをロクにしていない私がこのような状態になってしまったのでしょうか・。;

 

原因はなんとなくですがわかっていました・。・

イヤホン」です・。・

私は結構イヤホンを使っていて、休日の一日の半分以上はイヤホンを耳にはめて生活をしているぐらいです・。・

イヤホンの形状的に耳に栓をするような状態になってしまうのですが、恐らくそれが耳垢の正常な排出を妨げて奥に押し戻し、その結果栓が出来上がってしまったのだと思います・。・

実際耳鼻科で見てもらった際にもその旨の説明をお医者様から頂きました・。;

私の場合ですが、寝る前や寝ているときもイヤホンを耳にぶっ挿していたので十中八九それが響いたのでしょう・。;

 

耳鼻科に行って耳垢をピンセットで抜いてもらったのですがその際かなり驚きました⊙。⊙

自分の耳から黒味がかかった1~2cmほどの長さのご立派な耳垢が出てきたのです・。・

(画像が気になる人は耳垢栓塞で画像検索するといいよ・。・なお責任は負いません)

 

まっさかこれほどとは思いませんでした…・。・

耳からはがしてもらう際も若干痛かったのですが、そりゃこんなものが耳にあったら痛いわけですよね・。・

ちなみに今回栓ができたのは左耳だったのですが、お医者様が先に右耳も見てくれました・。・

結果からいうと左よりひどくはなかったのですが、こっちも若干詰まってたのでとっていただきました・、・

 

耳垢栓を取ると気分的にも体感的にもかなりすっきりしました^。^

音も詰まる以前よりかなりクリーンに聞こえるようになり、気分もウキウキです・。^

診察から取り終えるまで5分以内ですべて終わったので、やっぱりプロフェッショナルだなぁって感じでしたね・。・

早く来ておけばよかった…・。・

 

 

耳のこととか鼻のことで悩んでたりする場合は迷わずに一回耳鼻科で見てもらったほうが幸せになれますね・。・絶対に

 

 

と、いうことで以上耳垢を詰まらせた花粉症の敗北者からでした・。・

以後、イヤホンの使用は気を配りたいと思います;。;