なすび農園

掃き溜め・。・v 気が向いたときになにかのレビューとか・。・

【不具合】去年買ったマウスをまる一年使ってみて・。・【必読】

※一応続き物だから先にこっちの記事みてね!・。^;

reikachang.hatenablog.com

 

 

去年の2月、「発光するかっちょいいワイヤレスマウスほちいいいいいい゜。゜」と思って購入したQtuoという恐らく中華メーカーのB077P5LJTHという型番のマウスを購入しました・。・

買った当初はクリック音も静かだし、ちゃんと進む/戻るボタンもあるし、青色発光綺麗だしで文句のつけようがなかったのですが、流石に一年使うと「これってどうなん?」って点が出てくるんですよね・。・

今回はその点について言及していきます・。・

 

それはなにかと言いますと、「ホイールの調子がびちびちうんちという点です・。・

ホイールはネットサーフィンやゲームをする上で欠かせない機構です・。・

ここがなかったらわざわざカーソルを右端、あるいは専用のバーまで持っていき、ドラッグしながらページを移動させる必要があります・。・

インターネット初心者の小学生とかならまだしも、すでにネット廃人になりつつある私にとってホイールの存在は必要不可欠です・。・(今更カーソル移動させてページ動かすめんどくささ半端ないからね)

 

だがしかしこのマウス、この必要不可欠の部分の状態がよろしくない・。・`

 

買った当初はちゃんと動いてた記憶があるのですが、気づいてみるとホイールをぐりぐり操作しても上へも下へも行かず、わざわざホイールクリックでページを移動させているという状態に陥っていました・。・#

動作してくれるときはホイールクリックしなくても動いてくれるのですが、やっぱりその動作もなんかおかしい・。`

上にホイールしてんのにどんどん下に行ってみたり。

ホイールしたと思ったらページがそんなに動かなかったり。なんなら逆に一回逆の方向いって戻ってみたり。

もちろんちゃんと動作するときもあるんですけど数分経ってから動かすとまーた動かなくなってたりとバリエーションてんこ盛りです・。・そんなバリエーションいらねーけどな

パソコンの不具合かなとも思ってみたんですけど別にトラックパットは動くし、競合してる感じもないのでマウスが原因なのかなと思い始めて来ました・。・

一応Amazonレビューを見ると「ホイールの調子が悪い、壊れやすい」という旨のレビューがそれなりにありましたのでマウスが原因だろうという考えに至りました・。・

私は激しい(FPSやアクションみたいな)ゲームは全くやってなく、ネットサーフィンをほぼほぼしてただけなので壊れるような荒い使い方をした記憶も全くないです・。・

この製品の限界が垣間見えた気がします・。;

 

一応この製品には18ヶ月保障がついており、Amazonを介して連絡をすると新しいものに交換してくれるという神保障がついています・。・

なにか不具合があれば交換を申し込めば新しいのが来ます・。・

でもレビュー見る限り結構初期不良が多く、交換を申し込んでも新しいババを引きそうでちょっと怖いんですよね・。・;(ようつばーの方とかはネタ枠で買って見るのもいいかもよ!^。^ただし責任は一切負いません)

 

私は上記であげたホイール以外は特に不具合とかもなんもなかったので一発で当たりを引いてしまったのかもしれません・。・そうなると後が怖いです・、・

 

結構個人的には気に入って使っていたこのマウスですが流石にホイール周りが調子悪いとネットサーフィン時の精神衛生上あまりよろしくないし、ちょっと飽きてきた感もいがめませんでしたので新しい別のマウスに買い換えようと思います・。・

ただ、今月はGWで散財しすぎたのと、自動車税34000円&車のローン2万&生命保険3000円&車の任意保険5000円でお財布あっぷあっぷなのでまだしばらくはこのマウスとお付き合いしていきますx。x

 

自動車税安くしろ・。・#