なすび農園

掃き溜め・。・v 気が向いたときになにかのレビューとか・。・

ノーパソくんが逝きました・。・

どうもフレッシュです・。・

最近モチベの低下と暑さでロクにブログも更新してませんでしたが、最近ちょっと涼しめになってきたためぼちぼちやっていこうと思います・。・

 

久々になに書こうかと迷ったのですが、ブログをサボってる間に6~7年ほど使い続けてきたノーパソくん(LIFEBOOK AH54/H)のデータが全部吹っ飛んで起動不可になったできごとがあったのでそれでも書いていこうと思います・。・`

 

ーーー先月の7月5日、それは唐突に訪れました・。・ーーー

 

 

特段変わったことはしてません・、・クロームブラウザで3タブぐらい使ってネットサーフィンをしていただけです・。・

ロームが全く動かなくなったのでタスクマネージャーから強制終了してブラウザ再起しようと思ったのですがタスマネ開く寸前で今度は画面まるまるフリーズ・。・

数分ほかって置いたのですが、なんの動きも見られなかったため電源のボタンから電源を落として再起しようと考えました・。・しかしこれがとどめばりだった・。;

無事電源が消え再起しようとボタンをワンPUSH・。・b

しかし、画面に出てきたのはいつもの起動画面ではなく、ブルーバックをたずさえた「トラブル解決ナビ」の読み込み画面・。・

おぉーーーーっとこれは見たことない症状になったぞぉ~・。・と思ってたら「OS認識できないしそれによって起動もできないからリカバリ(オール初期化)してみてくれよ~・_・ 下の再起動か終了を押してよ~(要約)」というメッセージウィンドウが出てきました・。・

何度再起動しても同じです・。・

 

いや~焦るよね・。・;

そろそろ買い替えかなぁ~とは常々思ってたけどいきなり出るとやっぱ心臓に悪いよ~・。・;

ニコニコ生放送に明け暮れてた時期にこうなってたらマジで4んでたでしょうな・。・

 

とりあえず解決策を求めスマホでネット検索・。・

するとリカバリー領域があればBIOSから初期化が行えるとの回答が・。・

しかしここで再度・。・`って顔になります

と、いうのもこのパソコン、買ってから自分で一回もバックアップを取ったことがなかったため、もし工場出荷の時点でリカバリ領域が入ってなければ初期化もなんにもできません終わりです・。・

大抵パソコン内にリカバリー領域がない場合はリカバリーディスクという同じ効果の初期化のためのディスクがついてくるのですが、なんせ買ったのが相当昔・。・;

付属品類はとっくにどこにいったかわかりません・。・;

 

 ということで最悪お役御免を覚悟しましたが、なんと富士通さん、ちゃんとリカバリー領域作ってくれてました・。^感謝感激雨あられ・。^

さっそく起動すると出てくる富士通のロゴのとこでF12連打m・。・m

そうするとBIOSのウィンドウが出現・。・

メニューを切り替えてトラブル解決ナビを選択し、起動・。・

そうすると別の画面が出てきてリカバリにすすめるようになります・。・

この別の画面のところで領域は使います・。・

(ちなみにまぁまぁテンパってて写真残ってないから気になる人はグ先で調べてみてね・。・)

 

リカバリ領域から極めて順調にリカバリをすませ、もろもろのアプリ類をノーパソ買った当初みたいにインストールする作業にうつりました・。・

ここまではよかった、ここまでは・。・

 

問題発生です・。・

インストールが無限に終わりません・。・

ある程度いったところでインストールの進捗が止まってしまいます・。・

1日ほかってみたりしたのですが結果は変わらず・。・流石に1日たっても終わらないのはおかしいのでまたリカバリし直したりしていろいろ試してみました・。・

 

ダメ・。・

f:id:Reikachang:20190902135929j:plain

 

無線LANの設定を先に済ませてしまうとインストールが進まなくなるとかいう話をよく見てるYoutubeの動画で言っていた気がするので設定を先送りにしてやるもダメ・。・

もう寿命なんでしょうかね…・。・

とりあえずインストールが止まった段階で電源ぶっちして強制再起動したらなんとかデスクトップにはいけました・。・

ただ、毎起動ごとにトラブル解決ナビから「お前のセットアップ、終わってねーから!」「再起動してリカバリしなおせ!」と怒られます・。・`

f:id:Reikachang:20190903135704p:plain

一応×ボタンが用意されておりそこを押してウィンドウを終了させると普段通り使えるようにはなります・。・

ただ壊れる可能性が無限大なのとスペックが少し落ちたような気はします・。・

まぁそりゃそうだよネ・。・;インストールおわんねーんだもん・。・;

 

私は別に今のところようつべみたりTwitter漁ったり~とかぐらいしかしないので使い続けていますが、スチームとかのゲームとかをやるんであればこのパソコンではもう無理だと思います・。・;

だってこの記事書いてるときだってちょくちょく固まってるんだもの・。・;;;

 

もしかしたらだけどジャンクに片足突っ込んでるよねこれ・ 。・

ネットサーフィンに今のところ支障はないのでしばらくは使い続けますが、もしそれすらもヤバくなったらいよいよ買い替えるかもしれませんね・。・; 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにちょっと前に「もらった絵のバックアップがてら記事にでもしよ」と思ってフレッシュギャラリーなる記事を書きましたがアレは第一回で終わりとさせていただきます・。・

だってデータぜーんぶ吹っ飛んで手元に残ってないんだもん・。;