なすび農園

掃き溜め・。・v 気が向いたときになにかのレビューとか・。・

U-NEXTTVでようつべ見れないので代替えしました・。・(U-NEXTTV MediaQ M220→M380へ)

最近ちょうど良いぐらいの気温になってきたなぁと思ったら本日裏切られました・。;

暑い・。;

 

と、いうことで今日は題名通り、U-NEXTをTVで見るための専用機械を交換したお話になります・。・

そもそもU-NEXTってなんぞやって話になるのですが、有料の動画コンテンツ(アニメドラマ等)を見れるサービスです・。・

(ちなみにU-NEXTのUはUSEN 有線放送のUなんだってさ・。・)

今では結構ありふれてますよね・。・

親が2010年ぐらいにU-NEXTに加入してから今に至るまで我が家はずっとU-NEXTにお金を払い続けています・。・;

親が加入した時にU-NEXTから送られてきた端末がこれ・。・

https://av.watch.impress.co.jp/docs/20070301/rt28_01.jpg

なんかもともとGyao(他動画視聴サービス)のコンテンツが見られるからGyaoの名前がついてるらしいけど2010年にはブランド名を今の名前に変えたらしいよ・。・!

ちなみに端末名はギャオプラス(Gyao+)

それから数年後ぐらいに ・_・「端末リニューアルするから新しいの送るよ~古いの返送してよ~」 って手紙とともに来たのがコイツ・。・

https://www.suruga-ya.jp/database/pics/game/716000311.jpg

コイツが通称U-NEXTTV、型番MediaQ M220(ちなみにメーカーは今ある意味で熱いファーウェイ)って名前の端末になります・。・

長くなりましたがようやく本題になります・。・

 

まずなんで機械を変える羽目になったのか・。・

原因は一緒に入ってるYoutubeのアプリの動作です・。・

前提条件として私の親はスマホにちょっと疎いんだよね・。・

スマホが意味のわからんアプリの通知でぐっちゃぐちゃになってるほどです・。・

なのでスマホを持っていてもわかりやすく、TVの大画面で見れるU-NEXTTVでよくYoutubeを見ています・。・

 

ですが最近、M220くんのYoutubeの挙動がおかしくなってきていました・。・

更新してくれってウィンドウが出たから「はい。」のボタンを押してグーグルストアに移動しても更新のボタンがないから更新のしようがなかったりとか・。・

更新しないとこれが無限に続く・。・

更新のしようがないのにどうしろっていうんや・。・#

アプリのデータを設定から一旦消すと更新できるようにはなりますが、数日後にはまた同じような画面になり、根本的な解決にはならず…・、・

更に動画を再生しようとすると必ずといっていいほど数十秒画面が固まったり…・。・

ちなみにU-NEXTの動画コンテンツを再生すると普通に再生できるので回線の問題ってわけでもなく・。・;

流石におかしいと思ってU-NEXTのサービスセンターに連絡してはみたのですが、端末自体の初期化を勧められるだけでそれを行うも数日後にはまた更新&フリーズ・。・

 

絶対に端末がおかしいやろと思っていろいろggってたら衝撃の事実が発覚しました;。;

  • 2018年に新しい型のU-NEXTTV MediaQ M380が販売されていた
  • 諸々のスペックが旧型の数倍 例えば220は泥OS4.2 新型380はOS7.0 ・。・;

⊙。⊙

泥のOSが4.2なのはこのご時世マジでありえないので即買い替えを決意しました・。・v

てか絶対これが原因じゃん・。・

 

しかし、このU-NEXTTV 公式販売価格がなんと9880円しかも税抜・。;;

video.unext.jp

いや、たけーよ!・。・#

困ったときの最終手段、メルカリを活用してなんとか実質4000円で買いました・。・;

 

そして届いたのがこいつ・。・

f:id:Reikachang:20190930145653j:plain

メーカーは変わらずのファーウェイ・。・大丈夫なんですかねこれ

M220は黒色オンリーだったけどM380は白色オンリー・。・

親は部屋でたばこを吸うのでヤニで黄色くならないか少し心配です・。・

特段変わったことをする必要もなく、電源コードを変えて端末を取り換えただけです・。・

セットアップも画面の指示通りになんなく終わり、アカウントを同期させてYoutubeを再生してみました・。・

サックサクなんだなこれが!・。・#

しかしこれで原因がはっきりしました・。・

端末のスペック不足です・。・

 

これからTVでU-NEXTみたいからとメルカリで2000円ぐらいで売られてるM220を買う皆さん、恐らくいねーだろうけどご注意ください・。・

M220のYoutubeアプリはもうアテになりませんぞ・。・

本当にU-NEXTを見るだけの機械・。・

それならいろいろ見れるAmazonのFireスティック買ったほうがいいと私は思う・。・

 

 

 

 

ちなみになんでこの記事を書いたのかというとYoutubeが見れない原因をggる時にいろいろ検索かけたらロクなサイトが出てこなかったからです・。・

ほぼM380のレビューちょろっとして終わってるサイトばっか・。・

同じような症状で悩んでいる方の参考になれば幸いです・。。・