なすび農園

掃き溜め・。・v 気が向いたときになにかのレビューとか・。・

【LIFEBOOK】ぼっこわれ異音CPUファン換装の巻【AH54/H】

f:id:Reikachang:20191111180742j:plain

私は今、LIFEBOOKのAH54/Hという型番のノートパソコンを2012年だか13年に買ってかれこれ6~7年ぐらい使ってるのですが、実は2年ぐらい前にファンから変な音と振動がするようになってました・。・

負荷がそんなにかからないような動作をすると普通なのですが、ゲームをしたり動画を高画質で長時間見てたりすると上記のような状態になってしまってめっちゃうるさかったんですよね・。・

音もさることながら振動もヴォンヴォンと凄く、素人目からしても壊れてるなってわかるレベルです・。・

本当はこの状態になった時点で買い替えか修理検討するのですが、その時期にはあまりノーパソに触れる機会も少なくなってたので今の今まで放置して使ってました・。・;

(※火事とかになる可能性大なので皆さんは修理しましょう)

 

そしてつい先週のある日、ようつべで動画を見てたらとうとう振動と音がキョダイマックスになってしまい、ズボラの私でも流石に許容量を超えたので自分でファンを換装することにしました・。・v

最近ようつべの自作PC系統の動画を好んでみていたこともあってこのぐらいなら自分でできそうだなと思ったからです・。・

(まぁもしぶっ壊すようなことがあれば最悪買い替えしてもいいかなとは思ってたので)

 

 

思い立ったが吉日。まずはAH54/Hに適合するファン探しをしました・。・

この機種に適合するのは「KDB05105HB」という型番のファン・。・

ヤフオクで込々千円弱で売られてたので即ポチ・。^b

詳細文に「新品」と書かれてたのでジャンク(中古)ではなくバルク品(在庫過多未使用品)でしょう・。・

 

 

そして本日、ついに新しいファンが届きましたv・。・v

 

f:id:Reikachang:20191111181046j:plain

包装は案の定簡易的な感じでした・。・

実はPCの内部パーツを買って自分で取り付けるのはこれが人生初・。・

取り付けミスらないかなとちょっと不安になりつつ準備を黙々と進めていきます・。・

上で最悪買い替えしてもいいとか書きましたけど失敗はしないに越したことはありません・。・

 

 

まず最初に電源ケーブルとバッテリーを抜いて、電気が通っていない状態にします・。・

そしたら裏面の蓋を取り外していきます・。・

 

蓋はネジで固定されているだけなので、それをドライバーで外すだけなのですが、流石に精密機器、ネジの数が半端なく多いです・。・まじ疲れた

f:id:Reikachang:20191111181613j:plain

裏蓋に使われてるネジですが、長いネジと短いネジの2種類があります・。・

一見混乱しそうですが、裏蓋をよく見るとネジ穴の付近の形状に分かれていて、□が長いネジ○が短いネジになってます・。・

解りやすくしてくれてマジでありがとう富士通さん・。・人

(※ちなみに分解すると保証が切れるから気を付けよう!ワイには最早関係ないけどね・。・)

 

裏蓋にHDDの部分が接触していて干渉しちゃうのでHDDも一旦外しました・。・v

しかしこのAH54/H、物理メモリ増やしたりだとかHDD換装するだけだったらめちゃくちゃ楽なことが判明しました・。・

メモリとHDDの部分だけ別で仕切られてて1~2個のネジを開けるだけでその部分の裏蓋を外せるので、一々全部外す必要がないのは素晴らしいです・。^

 

苦労しながら全部のネジを外していざ基盤部分とご対面です・。^

 

き、きったねぇ~~~~~~~~~!!!゜。゜!!!

 

f:id:Reikachang:20191111181356j:plain

f:id:Reikachang:20191111180534j:plain

 

そこには歴戦の勇者がいっぱい積もっておりました…

そりゃぶっ壊れるよこれじゃ・。・;

ファンに至っては魔境と化してます…

流石にこの汚れ方はよろしくないのでまずは裏蓋の裏をキーボード用のブラシで掃除・。・

そしてファンの周りを少し掃除してファンを取り出すことにしました・。・

 

ファン自体はネジで2か所止めてあるだけ・。・

ここまではまぁ順調に進んでいきました…

 

が、ダメです!

 

ファン部分の周りを掃除して古いのを取り外し、いざ新しいヤツを取り付けようとした時に気が付きました・。・

「あっ…これ古いファンからカバー外して新しい方につけないといかん奴やん…」

f:id:Reikachang:20191111181443j:plain

盲点だったッ…

しかもネジ止め2か所かつ極小…

俺のドライバーでは回せないッ…

 

ってな感じで詰みかけましたが、部屋を漁ったら結構良さげな親のドライバーがあったのでそれを拝借し、なんとか難を逃れました・。・;;;;;

貝印さんのドライバー、みんなも買おう!・。・!

 

しかし一難去ったらまた一難、今度は取り返しがつかない事態が起きてしまいました・。;

 

新しいファンにカバーつけてる最中にネジが1本折れました・。;;;;

これは流石に諦めました;。;

もう1本の方で固定はできてるし、どうせ基盤のほうに取り付ける際についでに固定されるような形になるので大丈夫だろうという判断です・。・

 

f:id:Reikachang:20191111180952j:plain

新しいファンを固定して線をつないだあとは裏蓋を戻してはめるだけです・。・

ここが地味にめんどくさい…・。・

ネジ管理もちゃんとしたので一本余ったとか無くした、なんてこともなく正常に終了しました・。・v

 

あとは動作確認です・。・

f:id:Reikachang:20191111180851j:plain

無事に動きましたv^。^v 工事完了です…

一通り負荷のかかりそうなことを試してみましたが、至って正常に動作してくれていました・。^

ネジ1本折ったので大とまではいきませんが、換装は成功ですね・。・v

前はブログの記事打ち込んでる時もブォンヴォンなってましたが今回一切ないのでやってよかったなぁって思います^。^

 

変な音のしないパソコン、サイコーです^。^

 

 

 

 

 

 

ちなみに今回換装を実行するにあたって参考にしたのが岡ちゃんnelさんの動画です・。・

www.youtube.com

型番は違いますが、構造はほぼ同じなので同系統のノーパソをバラしたい方はこの動画を見た方が理解しやすいと思います・。・

この記事と照らし合わせて見てみるといくらかわかりやすいんじゃないかな・。^