なすび農園

掃き溜め・。・v 気が向いたときになにかのレビューとか・。・

十数年ぶりにGBASP買いました・。・

f:id:Reikachang:20200827180944j:plain

 

前々からとある理由(後々説明)で「GBASP欲しいな~」と軽く思っていたのですが、先日某中古ショップに行った時になかなかの状態のGBASPを発見!・。・!

即・購・入しました・。・v

値段は税を入れての1100円!流石に発売から年月が経ってるので箱ありの超美品でもない限りはこの価格帯が妥当なんでしょうかね・。・

ちなみに本体のみです・。・充電ケーブルもなんもついてません・。・

まぁ充電ケーブルは昔もらったものがあったのでヨシ!としました・。・

流石に17年前のハードなので普通に動くかちょっと心配だったけど帰宅して通電させたら正常に動いたのでとりあえず安心しました・。・

ただ液晶の中にちょっぴりほこりが入り込んじゃってるのは時代を感じますね・。;

 

ちなみになんで「GBA(ゲームボーイアドバンス)」じゃなくて「GBASP(ゲームボーイアドバンスエスピー)」買ったの?って話なんですけど・。・

  • 今時GBAの単三電池駆動はつらい(SPは充電式)
  • GBAにはバックライトついてないから画面が暗い
  • 単純に一番最初に手に触れたゲームハードだから

って感じです・。・

思えば携帯ゲーム機の充電池採用はここから始まったんですねぇ・。・

 

一応昔使ってたSPも持ってはいるんですが、充電ケーブルを指すコネクタ部分が逝かれてるので充電ができませ~ん;。;

昔、付属で付いてきた充電ケーブルのほうが先に壊れたのですが、当時我が家は金銭的に余裕がなかったのでいろいろ自己流で工夫して無理くり充電してたらコネクタが逝かれて充電できなくなりました;。;

(ちなみにその後1~2年ゲームできず小5ぐらいの時にお年玉でようやくDSiを買う)

それでようやく余裕が出てきた頃にはとっくに生産も修理受付も終わっており積む…というような流れ・。・

だから動作するGBASPが一個欲しかったんですねぇ・。・

 

それでようやく上で書いた「とある理由」の理由ですが、昔やってたとあるゲームがやりたかったんですよね~・。・

そのゲームがこちらの「冒険遊記プラスターワールド~伝説のプラストゲート~

f:id:Reikachang:20200827181106j:plain

確かハローマックに500円で投げ売りされてたのを買ってもらった記憶があります…

正直GBAのゲームがしたいなら初代DSとかDSLiteでも買えば難なく遊べるんですけどこのゲームはかなりの曲者なのでDS系統では遊べませんx。x

 

それは何故なのか、通信ケーブルの存在の有無にあります・。・

私と同じような年代の方だったら覚えてらっしゃる方もいるかもしれませんが、GBAの頃は「友達とか家族で通信して協力プレイや対戦・アイテム交換がしたい」となった場合に、有線ケーブルで物理的にゲーム機同士を繋ぐことにより通信プレイを楽しめていました・。・

(一応後々発売されたポケモンFRLGGBA系専用の無線通信用のアダプタが付属してくるが対応ソフトが少なかったのであんまり普及しなかったそうな)

 

ただ、重要なのはケーブルじゃなくてそれを差し込む本体側のコネクタのほうです・。・;

f:id:Reikachang:20200827181137j:plain

(Lボタン側のちょっと小さい方の穴がそれ)

外部拡張コネクタ(Ext.1)なんて名前らしいですが、このコネクタが肝心要/。/

このプラスターワールド、なんと専用のアダプタが付属されててこれがゲームを進める上で必要不可欠だからExt.1に差し込めなければそもそもゲームが進められないんだよね・。・;

専用アダプタを差さないでゲームを起動した場合

f:id:Reikachang:20200827181245j:plain

こうなる…・。・・・・・・・・。・

んでもって初代DS以降はワイヤレス通信内蔵に伴ってExt.1コネクタが廃止されちゃってるからこのゲームを遊びたい場合基本的にGBAじゃないとダメなんだよね・。・

うーーーーーーーんち!!!!・。・!!!!

 

まぁ今回運よく入手できたんで既にプレイしまくって懐かしみに浸りまくってるわけなんですが気分が乗れば別でプラスターワールドの記事も作ろうかなと思います・。・

後、折角入手したしいろいろやってみようかなと思ってるのでおすすめのGBAゲームがあれば教えてください・。・人

 

f:id:Reikachang:20200827180335j:plain

 

 

-----余談なので反転して読んでね・。・-----

このプラスターワールドですが、ゲーム内容をざっくり言うと専用のフィギュアをそのアダプタにはめ込んでモンスター(ゲーム内ではプラスターって名前)と融合してその力を駆使して進めていくRPG…って感じなんだけど-.-

ゲーム中は絶対に何かしらのプラスターと融合してないとダメなんだよねぇ-。-

途中でフィギュアやアダプタ外そうものならゲームシステムに怒られる・。・

だから専用アダプタ``だけ``あってもフィギュアがないと無駄無駄無駄無駄ァ!されるんすわ・。・

 

一応ビートマって名前のプラスターフィギュア1個は付属で付いてきます・。・

しかもこのビートマ、ポケモンで例えるなら恐らくノーマルタイプらへんだと思いますが他にも地面・炎・水・飛行・鋼の属性があります・。・`

(ゲーム内表記ではスタンダード・地・炎・水・風・機 そのほかに複数タイプ持ちもいる)

クリアだけならビートマだけでもいけるかもしれませんが他の属性のプラスターも使えるならグンと楽になるのは間違いないでしょうな・。・

 

ビートマ以外のプラスターを使いたい場合はリアル課金(購入)が必須です・。・

しかし今や2020年 早々にフィギュア制作が打ち切られたこのプラスターワールドのフィギュアはZEPPAN状態になってます

もし今から一式揃えてやってみようかなと考えてらっしゃる方がいるのであれば出費の覚悟がいるかもしれません・。;

私は裏ワザを用いてどうにかしましたが・、・