なすび農園

掃き溜め・。・v 気が向いたときになにかのレビューとか・。・

Android One S2を買ってアプデしたら即壊れた

2か月前ぐらいに家で使い潰す用のスマホが欲しいなと思って「どうせだから使ったことがないようなのを使ってみよう」といろいろ探してました・。・

そしたらメルカリで4000円ぐらいでAndroid One S2という機種が売ってたんですよ・。・

www.ymobile.jp

まぁキャリアがY!mobileだったんですけどどうせ家でWifi運用しかしないしええやろーとポチったわけ・。・

しかしこれが後々とんでもない失敗になっちゃいます・。;

流石に購入する前に下調べして、ある程度理解して買ったつもりだったのに全部無と化しました・。・

 

購入して引き取ってきてまずは動作確認・。・

この時点では正常に動きました・。・

でもAndroid7からOSアップデートして8にしようと試みた時、悲劇は起こります・、;

 

 

アップデートおわんねーでやん

の!!!!・。・#!!!!

 

 

f:id:Reikachang:20200830103151j:plain

ゲージの4分の1ぐらいに到達した時点でエラーが起こってアップデートが失敗するんすよね・。・

マジで意味がわからんし原因もしらん・。・

数回施行しましたが全部結果は同じです・。・

公式で提供されてるアップデートなのに…

あげくの果てにゲージの進みが若干良くなって「お?これはキタか?」と思ってたら結局OSのインストールに失敗したらしくて所謂「リンゴループ」と呼ばれる現象に陥ってしまいました・ 。 ・

永遠に再起動し続けるのでこうなると素人は手の打ちようがありません・。・

推測ですがAndroid7→8にするアップデートに失敗したことにより中途半端に上書き消去され、結果8にもなっていないし7のデータも壊れたので起動ができなくなったんだと思います・。・

公式のアップデートかけただけなのにね・。・

・。・

 ・。・

  ・。・

   ・。・

   ・。・

  ・。・

 ・。・

結局S2は文鎮になったのでジャンク扱いにして投げ売りしました・。・

修理するにしてもコスト的にも時間的にも割に合わないからね・。・

それだったら修理費で別のスマホ買った方が絶対いいです・。・

あとY!mobileと京セラのスマホは2度と買いません。。。